JavaScriptの標準入力、標準出力

 paizaラーニングでjsの問題も解こうと思ったら、標準入力の取得方法がわからん!!

 ってなったので、とりあえず出てきたメソッドやらを公式ドキュメントからまとめ。

 

プログラミング歴2週間ちょっとのため、基礎的な概念かなり怪しいです。基本自分用に書いてますが、見る人もしいたらご注意ください...!

  

f:id:birds-dash:20200417193254p:plain

標準入力、出力のメモ

 

 'process.stdin'、'process.stdout'プロパティ

 stdinstdoutstanderd instanderd out で標準入出力の直訳

 'process.stdin'は標準入力をReadableストリームとして返すプロパティ

 'process.stdout'で標準出力をWritableストリームとして返すプロパティ

 

 'createInterface( )'メソッド

 readline.Interfaceクラスのインスタンスを作成するメソッド。

 作成と同時にオプションをいろいろ設定できるので、( )の中にオプションを書いてく

 今回はオプションとしてinputとoutputの設定をしてますね。

 イメージ的には設定がいろいろできるreadline版のnew演算子みたいな感じ(?)

 

 'close'イベント

 主にinputストリームから、'end'イベント受け取ったときに実行されるイベント

 inputが終わったらcloseイベントが発生するって感じっすね

 他にもイベント発生条件3つくらいあります。公式ドキュメント参考

 

 'line'イベント

 inputストリームが行末入力を受け取る度に発生するイベント

 下記の入力例だと、受け取った1行分の入力ストリームが、引数としてinputのところ

に代入される。

rl.on('line', (input) => {
  console.log(input)
});